gawaの読書・映画・動画感想日記

本やドラマ、映画、アニメの感想と気づきを日記的に綴ります!

自分の読書体験

 自分は読書することが学生の頃、苦手でした。しかし、ある日、一冊の運命の本に出会い、読書することが楽しい毎日に劇的に変化しました。

 

 それは、「青春対話」という本でした。

 

 

 そこで読書は、心や頭の畑を耕してくれる一番いいものだと知りました。

 

大学時代はほぼ毎日読書漬けの日々になりました。しかし、自分は実際に人とのコミュニケーションをとるのが苦手で、そのコミュニケーション能力を上げてくれる本に出会えず、大学を卒業してもいい就職に結びつかないどころか病気になってしまったのです。そして、デイケアに10年間通い、病気にならないコミュニケーション能力を高めたいと思い書店で出会ったのが、

 

精神科医 樺沢紫苑”でした。

 

その独特な考えと知識を否応なく発揮していたYoutubeと本で、先生の考えに傾倒していきました。

 その本が”Output大全”という本です。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

  • 作者:樺沢 紫苑
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Audible版
 

 

 「自分に足りない部分はこれだ!」と

直感して、最初は友達に借りて読んでましたが、自分でお金を払ってでも買いたいと思うようになり、今でもちょくちょく読み返しては、

 ”樺沢先生はすごい!!!”

といちいち納得して本を読んでいました。

 

 今でもコミュニケーションの第一歩として体系づけられるアウトプットとしての

「話すこと」「書くこと」「行動すること」と、

インプットとしての「聞くこと」「読むこと」「見ること」の大部分を本で補っています。 

 

 自分の足りないところ、活かしていけることを見極め、今後の自分の肥やしにしていきたい樺沢先生の本をこれから少しづつでも、ブログで紹介していけたらなと考えております。

 紹介しながら、自分も勉強し、アウトプットしつつ、人生の目標である樺沢先生を追い続けます!応援し続けます!